マッスル・スピンドル・リリースとは

マッスル・スピンドル・リリースとは

いぎあ☆すてーしょん独自の整体法「ミオンパシー」での手技です

 

まず

*筋紡錘の働きについて

筋肉の中に筋肉の伸び縮みを感知する装置があります

それが筋紡錘です

筋肉に無理な力がかかった時や

無理な体制で筋肉に長時間 負荷がかかった時

体を守る為に筋肉に「縮め!」

と 信号を出すんです

人間の体って凄い仕組みがありますよね

信号を受けた筋肉はキュッと縮み

伸びない、縮まないという固い筋肉になってしまいます(ロック状態)

 

今まで伸びたり縮んだりスムーズに動いていた体が動き辛い

痛い、凝った感じになってしまうのは当然ですね

やっかいな事に

このロックした筋肉は自然に戻る事がないんです

筋紡錘はずーっと「縮め!」と信号を出し続けてしまうんです

これは自然に元に戻る事がないので

やっかいなんです

 

この信号を出さない様にしたいですよね

筋紡錘がもう緩んでも大丈夫と感知する様にし

「縮め!」という信号を出さなくします

その手技がマッスル・スピンドル・リリースなんです

ロックしている筋肉を解放するテクニックです

 

筋肉のロックとは

急激な力、長時間の無理な体勢、ストレスなどで

筋肉が硬く拘縮してしまいます

moresyusyuku

それは

筋肉の防御システムが働いたからなんです

筋肉に多大な負荷がかかると

筋紡錘が「体を守る為に縮め!」と信号を出すんです

そして  出し続けるんです

これは自然に元に戻る事はありません

やっかいですよね

でも安心して下さいね

これを解除する方法があるんです

ミオンパシーです

ロックした筋肉を一番良い状態で90秒キープした後

scs

ゆっくり力を抜いたままでもどします

modosu

すると、筋紡錘は「もう大丈夫、縮まなくてもいいんだ」

防御しなくていいから「縮め!」という信号を出さなくなり

硬くなっていた筋肉は元の様に伸び縮みする正常な筋肉に

なってくれるんです

normal

 

筋紡錘が解放されると筋肉は正常に伸び縮みする様になります

安全で安心ソフトなやさしい手技です

 

あなたも筋肉がロックしてるかもと思われたなら

いぎあ☆すてしょんへご予約下さい

0797-24-2261

その場で予約が確定するオンライン予約はこちら

 

明るい未来があなたを待っています

院長 吉井